2014年9月22日月曜日

お彼岸、秋分の日


明日は秋分の日。
最近はめっきり秋めいて、カラッと気持ちの良い天気が続いている。

記憶によればここ数年は9月一杯残暑に悩まされていた気がするので、これは良い傾向ではないでしょうか。

何回も書いているけど、それでもまだ夏の花と秋の花が拮抗している。

夏の花サルスベリがまだ気を吐いている一方で、秋の花ヒガンバナが見ごろだったりする。

暑さ寒さも彼岸まで・・・

その名も彼岸花 Lycoris radiata がここそこで咲き始めた。

有名なのは埼玉県の巾着田だけど、わざわざ人でごった返す場所に彼岸花だけを見に行く余裕はない。

なので近所で見かけた彼岸花を。

あまり良い写真ではないけど、いちおう雰囲気だけでも。



不思議なのはこうやって赤い彼岸花が咲いている中に、ポツリポツリと白い彼岸花が混じっていること。

あれはいったい何なんでしょうね。
何かしら理屈というかその理由があるに違いない。

今年は20日が彼岸の入り、明日が彼岸の中日、そして金曜日が彼岸明けであります。

彼岸の一日、ひととき仕事の手を休めてご先祖様に思いを馳せるのも悪くない。



0 件のコメント: