街歩きをしても、植栽の勉強になるんだよ、という昨日の話。
今日もちょっと用事があって、日本橋方面に自転車で出かけていた。
つい最近できたオフィスビル。
昼休みで木陰で憩うサラリーマンも見かけられたが、最近のオフィスビルの植栽は凝っているところが多くなった気がする。
一昔前であれば、ツツジ、サツキ、そしてケヤキやクスノキを植えておしまい、というところが多かったが、最近はちょっと珍しいもの、さらには種類も多く植えられているし、地面ばかりではなく壁面などにも緑化がなされるようになってきた。
これは楽しい。
何が植えられているか、と観察すると勉強にもなる。
へー、ここにこれを持ってきましたか・・・とその大胆さに敬服することもある。
今日見かけたオフィスビルの植栽は「緑」が多くて楽しかった。
色とりどりの花で見せるのではなくて、色合い、風合いの異なる群葉で見せる方式であったのには大いに興味をひかれた。
いわゆるフォリッジ(foliage:葉、群葉)のテクスチュア(texture:風合い,質感)で見せるということで、大変勉強になりました。
明日から3連休という羨ましい人も多いと思いますが、季節もよくなってきたので街歩きなどいかがでしょうか?
巨木センペルセコイアをもってきた。この先、どうなっていくのか数年後、十数年後が楽しみ。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿