それにしても暑いね。
赤道近くのシンガポールのほうが涼しく感じるってのもオカシイでしょ。
シンガポールは朝夕なんとなく涼しいと思うのだけど、東京は一本調子でずっと高いレベルで暑いのが堪らない。
朝起きても、寝るときも、寝ているあいだも暑さから開放されることはない。
わが国には四季があるので、この暑さももうちょっと耐えたらば凌ぎやすくなる・・・と思えるから頑張れるのだ。
もし日本に四季がなくて、ずっとこの調子で暑いのであれば「亡命」を真剣に考えなくもない。
今日の写真はランタナとブーゲンビリア。
なんてことのない写真でしょ。
これらはいずれもシンガポールで撮ったものだ。
本来、赤道近くのシンガポールで本領を発揮すべき花たちなのだ。
それが東京でも元気そのもの。
ということは東京の気候(気温や湿度など)が、シンガポールのそれと大差ないということを如実にあらわしていると思うのだけどどうだろう。
それにしても暑いなぁ・・・
5 件のコメント:
待ってました。お帰りなさい。
それにしても この異常気象 我が家では
26mにも育った?メタセコイアを伐採しました。区の保存樹でしたが
解除してもらっての出来事です。60年ほど見守ってきました。大風に どこへ倒れるかも心配でした。根っこの深さは2m以上ありました。もちろん お神酒をまいて お祈りをして。
コメント有難うございます。
「待って」くださったなんて感激です。
しばらくサボってしまい申し訳ありません。
それにしても26メートルのメタセコイアとはすごいですね。
高木専門の業者でしょうか。
さらには根の深さが2メートルというのも、普通の植木屋さんでは対応できないサイズですね。
できれば詳しく根掘り葉掘り伺いたいところであります。
お神酒、御祓い・・・、ここが日本の素晴らしさですね。
自然に対する敬意と畏怖を忘れない。大切です。
素敵なコメント有難うございました。
ひょっとして大阪府池田市の専門植木屋さんに頼みましたか??
まったく違っていたらごめんなさい。
PCの調子が悪く お返事がおそくなりました。植木屋さんは町内の人で 高木専門の業者(空師ーそらし)はその人が連れてきた栃木の方です。幹周り3.3mもあり なにか記念になるものをと(テーブルとか)思いましたが メタセコイアは湿気が多く 使い物にならないそうで 乾くまで10年はかかる というので諦めました。
当日 私は不在でしたが
兄弟が 動画を撮っていて DVDに収めています。素人のできばえですが よろしければ お貸しいたします。
私は(一財)日本森林林業振興会{もと林野庁}のグリーサークルに入っていて
この7月 伊吹山自然観察会に出かけ 今須林業地で「空師」の華麗な実技を見せてもらい感激しました。
ご丁寧な返信コメント有難うございます。
たまたまネットを見ていたらば、大阪の高木専門の業者が「メタセコイアを伐採した・・・」という記事をアップしていて、個人宅メタセコイヤの伐採はそんなにある話ではないので、ひょっとしてと思った次第です。
イベントなどでお見掛けのときは是非お声掛けいただければ嬉しく思います。
コメントを投稿