2009年9月7日月曜日

オイシイ見学
    

   
昨日、サントリーの武蔵野ビール工場に見学に行った。
   
まず花咲ブログの立場として、どのように植物と関係があるのか、と言えばその原料にある。
   
ビールの3大原料は   ホップ である。
そのうち、ホップは間違いなく植物であり、彼らの活躍がなければビールという偉大な飲料は存在しない。
   
見学では特に ザ・プレミアム・モルツ の製造について説明を受けたのだが、こだわりの良質な原料を使い、こだわりの製法(ダブルデコクション製法・アロマリッチホッピング製法など)であのベストセラービールを世に送り出しているわけである。
   
ザ・プレミアム・モルツは確かに美味しい(・・・気がする)、でもプレミアムっていうだけあって、確かにお値段も頭ひとつ飛び抜けている。
   
ところが、この見学の最後には 試飲 というグレートな機会が待っているのだ。
  
工場で出来立てのビールを、適切な温度で、こだわりの注ぎ方でサーブしてくれる。
しかも タダでっ!!
   
「お一人様3杯までです」とツアーを率いたお姉さんの説明があったので、キッチリと3杯頂戴した。
当然、一杯目のおかわりは30人くらいの見学者の中で一番乗りであった。
   
ザ・プレミアム・モルツと普通のモルツの飲み比べもしてみてください なんてお姉さんは言っていたけど、僕は胸の中で ザ・プレミアム・モルツと普通のモルツの値段差を知ってるのか?同じ3杯なら絶対にザ・プレミアム・モルツだろう と貧乏根性丸出しで、ザ・プレミアム・モルツを3杯立て続けに頂戴した。
   
駅から無料シャトルバスが出ていて、見学は無料で、しかも試飲付き・・・ 今のご時世なんとも太っ腹でミラクルな見学であろうか。
   
ホップに、そして麦芽に感謝しつつ、行かれたことの無い方は是非行ってみることをおススメする。
僕なんか毎日でも行きたいくらいである。
   
最低催行人数2名ということなので、一緒に行く人がいなくて困ったら是非声を掛けていただきたい。
いつでも出動するゾ。
  
  

3 件のコメント:

ひるがお さんのコメント...

武蔵野工場、3,4年前に見学しました。ホプのアロマとビターの香り比べとかやりました?私は意外とビター派でしたが。

当時も同様の内容でしたが、試飲3杯までとは言われなかったような。。たしか、時間制限があり、10分か15分だったと思います。おつまみ付きで。

できたては格別なお味でしたね。プレミアムを普段飲んでいる方でも、その違いは歴然だったはず。。天然水モルツとの飲み比べもしましたよ。天然水も麦芽系で好きな味でしたので、感動でした!!
ビールは缶に入ってしまうとアルミの味がどうしてもしてくるので、瓶がお勧めです。
あと、お土産コーナーのビールうどんはいまいちでした。。。(→買ってないですよね?)

長文失礼いたしました。

ぴーさん さんのコメント...

キリン、アサヒとビール工場の見学は行きました。あとはサッポロとサントリー。ウイスキーはニッカ2箇所、サントリー、メルシャン、キリンシーグラムと行っています。どこでも無料です。キリンのおねえさんなんかに聞いたら、毎日来ている近所の人もいるらしいですよwwwはなさかさんだと目立ちすぎかなwww

花咲ジジイ さんのコメント...

そうなんです、目立ち過ぎちゃって悪い事は出来ないんです・・・