2009年9月20日日曜日

こんなところにも花の名が
   
   
昨日はちょっとした会食があって後楽園に向かった。
  
地下鉄大江戸線後楽園駅で降りる。
   
・・・・ なんか、ただならぬ雰囲気に包まれていたのである。
   
白、赤、紫のスーツを着たコワモテの方々がいらっしゃったり、中には素肌にスーツを着ている方もいた。
そして決定的なのが、タオルをまとった人たち。
    
わかった! これはあの人のコンサートだ。
   
昨年は確か武道館でコンサートがあったはずで、昨年もたまたま所要があって九段下にい合わせたのだが、電車の中、駅のまわりなど、こういった恰好をした人たちで溢れる中、人ごみに揉まれながら歩いた記憶がある。
   
たまたま観光で鉢合わせた外国人なんかビックリするだろうなぁ。
   
そうかぁ、今年は東京ドームなのかぁ。
ヨロシクぅ とこっちもなんだかその気になってしまいそうになる。
   
で、これがどうして花咲ブログかというと・・・。
   
会食をした中華料理店で、おトイレに行こうと席を立ったところそれぞれのお部屋に名前がついていた。
「鳳凰の間」 とかのアレである。
   
    
それが各部屋に植物の名前が付いていることに気付いた。
菫菜(スミレ) 薔薇(バラ) 芍薬(シャクヤク)
藤紫(フジ) 百合(ユリ) 牡丹(ボタン)
といった具合だ。
   
よしよし、こんなところでも君らは活躍しているのだな、と敬意を払い足早にトイレに向かった。
植物サイコウぅ、植物ヨロシクぅ!
  
    

0 件のコメント: