2009年9月24日木曜日

おお、仲間!



連休もスッカリ明けて、通常モードに戻りましたか?

花咲ジジイは休みのような、そうでないような、なんとも曖昧な連休だったのであまり連休ボケ的なものはない。

さて、話は飛ぶが、この前出掛けたとても美味しい居酒屋さんにこういう張り紙があった。

花咲こいも 

この花咲ブログを始めて1年9か月。
毎日、花咲ブログを更新し、いつしか花咲ジジイと名乗るようになってしまったが、始めた当初はそんなに深くは考えずに 枯れ木に花を咲かせましょう・・・ の童話花咲爺さんに因んで軽い気持ちでタイトルを考えた。

でも毎日のことなので、花咲 と書いてあるものには次第に愛着がわいてきて、オッと思ってしまうのだ。

ネットなんかで見てみれば分かるけど、花咲 という町名があったり、色んなものがある。
ゴルフ場、料亭、学校、居酒屋、温泉、農園・・・・

そんな中での花咲こいも(はなさきこいも)

僕のところは 花咲(はなさか) なのではあるけども、なんか愛おしいではないか。

パチリとやったが、今になって「なんで買わなかったかなぁ」 と後悔することしきりである。

3 件のコメント:

まころん さんのコメント...

始めまして。最近、花咲ジジイさんのブログを読むようになった「まころん」です。
実は十勝の芽室町には親戚がいるのです。今、私は岐阜に住んでいるので、すごく懐かしくなってしまいました。

十勝のおいもはおいしいんですよぉ。
是非花咲ジジイさんに「花咲こいも」を買って食べてもらいたかったなぁ。

じゅんぺい さんのコメント...

絵本で「花さき山」というのがありますね。ふもとの村の人間がやさしいことをすると山で一つ花が咲く・・・というお話だったような。いいと思います、「花咲」。

花咲ジジイ さんのコメント...

まころんさん。
はじめまして。コメント有難うございます。
十勝、岐阜・・・ 花咲ブログもワールドワイドならぬ、ネーションワイドになってきました。岐阜は言わずと知れた花の産地と聞きます。是非一度行ってみたいと思っております。

じゅんぺいさん。
「花さき山」は知りませんでした。
エイ、ヤア と勢いで船出した「花咲」ですが、こうやってみると悪くないですね。

今後とも「花咲ブログ」「花咲ジジイ」をどうぞご贔屓に。