2009年9月16日水曜日

金と銀
   

   
いつもコメントを頂戴するひるがおさんから、するどいコメントを頂戴した。
   
9月13日に花咲ブログで書いたキンモクセイは、実はギンモクセイではないのか?
   
ギンモクセイ Osmanthus fragrans var.fragrans
キンモクセイ Osmanthus fragrans var.aurantiacus
   
と学名を見ても、大きな差はない。
聞くとキンモクセイはギンモクセイから派生的に生まれたもので、もとはギンモクセイなのだそうだ。
   
見た目の一番の大きな違いは花の色で、ギンモクセイは、キンモクセイはオレンジ色をしている。
   
花の時期については調べても良く分からなかったのだが、近所のキンモクセイを見てみると、まだつぼみすら付けていなかった。
では、再度詳しくギンモクセイの花を見てみようと思ってギンモクセイの現場に走ってみたのだが、ご覧のようにすでにほぼ全部が花を終えてしまっていた。
   
キンモクセイとギンモクセイ、とても似ているが、似て非なるもののようである。
   
考えてみれば金と銀っていろいろあるなぁと思う。
金の斧、銀の斧という童話。
   
ちょっと前には きんさんぎんさん という双子のおばあさんも大ブレークした。
   
そして、今週末から始まる連休は シルバーウィークというらしい。
   
これは5月のゴールデンウィークにかけたものだと思うのだけど、ネーミング的にはあまりイケていない気がするのは僕だけだろうか。
これだけ9月に休みが重なって大型連休になるのは次回は数年後らしいではないか。
   
であるなら、シルバーではなく プラチナウィークとかにしたほうが景気が良くないか?
有難くないか?
   
キンモクセイ、ギンモクセイからつい話が逸れてしまった。
  
  

2 件のコメント:

toshio さんのコメント...

ガーデニングのサイトから偶然見つけてしまいました。
KY中でご一緒させて頂いてたS藤です。
わかります?
このところお見かけしませんが、ボクは相変わらず登っています。
ガーデナーでいらっしゃいましたか。
それも英国仕込みの本格派。
すばらしい!

ウチにもキンモクセイがありますが、オレンジ色にもだいぶ濃い薄いの違いがあるように思います。
ウチのは薄いほうかなー。
ちなみに今年初めてベランダにゴーヤ植えました。
天候不順で収量少なかったですが楽しめましたよ。

また是非遊びに来てください。

花咲ジジイ さんのコメント...

あのS籐さん?!!!

コメント頂戴し、感激です。
嬉しいですね、意外なところで繋がると。

ずっとずっと登りたくて、気持ちは変わらないのですが、最近はなかなかその時間が取れずにかなりの経ってしまいました。

今度のシルバーウィークには何とか一度は行こうかなぁと思っていたところでした。

是非またお目に掛かりたいと存じます。
その節にはどうぞよろしくお願いします。