2009年9月12日土曜日

アメリカデイゴ Erythrina crista-galli
     
   
割と珍しい花ではないかと思う。
   
ご近所を散歩した限りでは見かけたことがない花だ。
   
赤い花と一言で言っても、赤にはいろんな赤がある。
この赤はなんというか、かなりキツイ赤で、例えるならボケの赤と似ているだろうか。
  
ボケと違うのは、俗にいう texture というやつで、しいて訳すなら 手触り とか 感触 のようになるだろうか。
   
ボケの赤い花びらはそれとなく柔らかい花びららしい花びらだと僕は思うのだけど、
このアメリカデイゴの場合はちょっと硬めで、例えるならツバキの葉っぱのような感じと言えば良いのだろうか。
   
どきつい赤い花の真ん中から黄色い雄しべ がニョキっと顔を出しているのも特徴的だ。
  
何かに似ているカンジ、見た事あるカンジ・・・と思われた方はスルドイ。
これまで花咲ブログで幾度となくご紹介してきている マメ科 の植物なのである。
それが証拠に 蝶形花 でしょ。
  
マメ科はかなり身の回りに溢れているものである。
  
  

0 件のコメント: