2009年9月28日月曜日

キバナコスモス Cosmos sulphureus
   

   
秋といえば何の花が頭に浮かびますか?
   
色々あるけど、昔の百恵ちゃんの歌のせいか コスモス かなぁ。
   
あの歌は 秋桜 という題名だった。
なんてったって  という単語が入っているんだからかなり印象に残った。
  
思いっきり直球ド真ん中の  ですよ。
  
でも今日のキバナコスモスはコスモスと言って頭に浮かぶコスモスとはちょと違うでしょ。
   
キバナ=黄花 というくらいで、黄色というかオレンジ色をしている。
  
一年草なんだけど、かなり生育が旺盛で こぼれ種 で増える。
なので、散歩していても雑草のように不自然なところにチョコンと咲いていたりする。
  
百恵ちゃんを口ずさみながら散歩に出かけるなんていかが?
  

  

1 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

うちでもキバナコスモス咲いています。ほかに種が飛散しないように、花ガラ摘みが大変だったりしますが、この時期にはなくてはならない花ですね。