2009年9月30日水曜日

Jurassic Park
   

   
昨日と一昨日、NHKのBS2で映画 ジュラシックパーク をやっていた。
   
その昔、「1」は映画館で見たことがあったので、ちょっと懐かしく観た。
  
そこで思い出したことがあった。
  
花咲ジジイは英国でしばし園芸修行に励んでいた時期があるのだが、その時に、とある方のお庭の手入れに時々うかがっていた。
  
その方は・・・・ ジュラシックパークでジョン・ハモンド博士役で出演していた リチャード・アッテンボロー(Richard Attenborough)その人である。
   
彼はロンドン郊外の大きな御屋敷に住んでいて、大きな庭があった。
僕の友人が主に手入れに行っていたのだが、彼が休暇中になるとピンチヒッターとして庭の手入れに行っていたのである。
   
ジュラシックパークに出ていたあの人だよ・・・ と言われて ハハーン となったけど、そう言われなけれ分からないくらい、ちっとも飾らない気さくなおじさんだった。
   
彼がどのくらいすごいかと言えば、役者よりも監督としての方かもしれなくて、
アカデミー作品賞の「ガンジー」は彼の作品だし、「遠すぎた橋」や「コーラスライン」なんかも彼が監督している。
   

   
お屋敷には紫色のフジが絡み、芝生も良く手入れが行き届いていた。
オット、手入れをしていたのは僕か。
  
とにかく久しぶりに氏をテレビで見かけてちょっと懐かしくなってしまった。
  
  

0 件のコメント: