2014年11月30日日曜日

秋の子ども向け観察会開催


今朝は天気が良かったんだよなぁ・・・

それが昼ごろには雲行きが怪しくなって、ポツリポツリと雨粒が。

なんでこんな恨み節的に書いているかといえば、今日は子供向けの植物観察会だったのであります。

今年はこれまでと趣向をかえて「春の植物たち」「夏の植物たち」「秋の植物たち」「冬の植物たち」とった具合に季節をテーマに植物たちのようすを観察。

ということでこれが今シーズン3回目。

秋は落ち葉、木の実、ドングリなんかを拾いながら歩くので毎年一番盛り上がる。

今年も小学生、そして付き添いでついてきた彼らの弟ちゃん、妹ちゃんなんかも一緒になって楽しいひとときでありました。

三歳の女の子にぎゅっと手を握られたりして、オジサンは胸がぎゅっとなっちゃった。

今年の代々木公園はデング熱騒ぎでしばらく閉園されてしまった。

来年以降のことを考えると、植物観察のありかたも考え直す時期にきているのかなぁなんて思う。

年末年始にゆっくり考えてみようと思うけど、なにかグッドアイディア、アドバイス、はたまたご希望、ご要望などありましたら是非ご連絡をください。

0 件のコメント: