2014年11月21日金曜日

日本人で良かった


今日のお昼はちょっと豪華なお弁当をご馳走になった。

フタを開けて皆が「おおっ」と声をあげた。

何種類のおかずが入っているんだろうか?

とにかくゴージャス。

それよりも、カボチャが葉の形になっていたり、お新香がカエデの葉の形になっているあたりに心が奪われた。

もちろんギンナンや、キノコといった秋の味覚も忘れていない。

これら全て植物ね。

それら植物以外にシャケがあったり、エビがあったりね。

いわば秋の味覚弁当なんだろう。

味覚のみならず、視覚でも秋を味わうという、こういう日本人のセンスは素晴らしいと思うし、そんな日本人に生まれて本当に良かった。

0 件のコメント: