先日、アグリビジネス創出フェアなるイベントを見にいった。
新橋からゆりかもめに乗ってビッグサイトへ。
ビッグサイトというだけあって、アグリビジネス創出フェア以外のイベントも同時にいくつか開催されていたのには驚いた。
アグリビジネス創出フェアには毎年できる限り足を運ぶようにしている。
産官学それぞれの立場で、新たなアイディア、製品、作物などを持ち寄って盛り上がっているので、ある意味最新の情報や動向を知るにはもってこいのイベントであります。
近畿大学のマグロが有名になっているけど、水産業だけでなく、農業、林業の分野においても各大学の活躍ぶりはめざましい。
細かく見ていったらおそらく一日あっても足りないと思われるけど、生憎そんな時間もなく。
気になったブースで立ち止まって、資料を貰ったり、話を聞いたり。
中にはアウトドアメーカーのブースもあったりして。
農業女子、林業女子などといって、女性をこの分野に引き込もうという動きが盛んで、それにはまずオシャレからと言わんばかりに、農作業服をアウトドア風にアレンジしたものが開発されている。
これは僕も前から思っていた。
この従来の農作業服はイケてないな、と。
造園関係でも、大手の会社の担当者や、地方自治体の担当者は一様に似たような「作業服」を着ている。
あれを見て、若い女性が「ああ、この業界に就職したい・・・!」と思うだろうか?
人民服ではあるまいに、もうちょっと個性があって、軽快な服を着たってよさそうなものでしょ。
そういった意味でこういうアウトドアと農業、林業が近づいて新たなスタイルを生んでいくことは歓迎すべきことではないかと思う。
会場では農業女子のためのファッショナブルな軽トラなんかも展示されていた。
軽トラだって、もっと個性があって良いよね。
実は軽トラ欲しいなぁと思っていたので、かなり真剣に展示車に見入ってしまったよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿