2014年4月26日土曜日

小さな花


漫然と散歩することなかれ。

注意深くキョロキョロとしているとひっそりと息づく命に気付くこともある。

例えばこのキュウリソウもしくはキュウリグサ Trigonotis peduncularis なぞはその典型かもしれない。

とにかくそのサイズの小ささがスゴイ。

僕の指とその大きさの違いを比べればその小ささが分かると思う。

花の直径が数ミリといったところ。






それでもちゃんと花びら5枚がちゃんと付いているあたりがスゴイ。

これはその気になってしゃがまないと見つからないと思う。

花を見るとワスレナグサに似ていると思われた方はスルドイ。

ワスレナグサとキュウリグサは同じムラサキ科の仲間であります。

さぁ明日は新宿御苑で植物観察会。

どんな発見があるか、楽しみ、楽しみ。

0 件のコメント: