2014年4月19日土曜日

タンポポ


春だ、春がきた。

そう思っていたらば昨日の寒さはいったい何だ??

冬物をあらかたしまいこんでしまっていたので、着るものに困ったゾ。

さて、色んな花が咲いていて楽しい限りだけど、道端に咲く花も沢山あって面白い。

例えば誰でも知っているタンポポ。

都内であれば在来種のカントウタンポポとセイヨウタンポポがある。

その見分け方は・・・

コレみんな知ってるでしょ。

結構有名な話だけど。

有名すぎるので割愛してしまおう。

はたまた、タンポポの開花は日光によって調整されるので、雨の日には花が咲かない、とか。

晴れていても、朝開花して夕方には花が閉じてしまうというわけだ。

なので仕事の帰りに夜道を歩いていても咲いているタンポポには出会えないというわけ。

「ええ、あの時はちょうど雨が降っていて、あたりは薄暗くて18:00を過ぎていた頃でしょうか・・・。雨に打たれて咲いているタンポポの横を通って・・・」

「バカを言ってはいけない、アナタは嘘をついているでしょ。いったいあの日どこにいたんだっ!!」

・・・なーんて推理小説のアリバイ崩しに出てきたりして。

出てこないか。

まぁ想像力を逞しく、周囲をキョロキョロしながら散歩する楽しい季節であります。

0 件のコメント: