英国王立園芸協会をご存知ですか?
英語では The Royal Horticultural Society (略してRHS)という。
かのエリザベス女王が総裁であり、今から200年以上前に設立された園芸を愛する人たちの由緒正しい団体であります。
その海外支部が、世界で唯一日本にある。
その名を英国王立園芸協会日本支部(略してRHSJ)という。
僕も個人的に、英国にて園芸教育を受け、英国園芸の素晴らしさ、楽しさなどを広げたいと思っていたので、RHSJさんとも目指すところが同じということで色々とお仕事をさせていただいています。
特に今年は、日本国内にてRHS、そしてRHSJの活動を知ってもらうための講演などをさせていただくことになっています。
主なテーマはふたつ。
<テーマA>RHS主催のフラワーショウのご紹介
RHS主催のフラワーショウとして有名なのが5月のチェルシーと7月のハンプトン。
この2大フラワーショウの楽しみ方、見方などを分かり易く解説して、その魅力を伝えるというもの。
<テーマB>RHS会報「The Garden」の活用の仕方
RHSの会員になると、毎月会報誌が送られてくる。このThe Gardenという会報誌が素晴らしい。最新の園芸情報に限らず、病害虫、植物、菜園、庭園、書籍などなど網羅される情報が実に充実している。さらに写真が美しい。さらにボリュームもほどほどで手ごろ。
・・・とこんな良いこと尽くしの会報誌なのだけど、十分に活用出来てない人も多いのでは?
もしそこに「英語」という壁が立ちはだかっているからだとすれば、モチロン僕の出番です。
すでに園芸英語講座にて、園芸にまつわる英語を楽しく学ぶことを始めていたので、これをいかにThe Gardenを使いたおすか、というテーマに変えてお話しよう、と。
そんなわけで現在予定が分かっているのが
①名古屋:2月8日(土)13:30~15:30 テーマA
②仙台:2月15日(土)13:00~15:00 テーマB
③福岡:3月15日(土) テーマB
④札幌:3月30日(日) テーマB
お近くの方、ご興味のある方、是非お気軽にご参加下さい。
お問合せ、お申込みは
英国王立園芸協会日本支部(RHSJ) http://www.rhs-japan.org/
皆様にお目にかかれますこと、楽しみしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿