2014年1月28日火曜日

手ごわい小学生の理科


受験シーズン到来ですね。

巷ではやれインフルだ、ノロだ、といっていますので、どうぞ体調管理だけは気をつけて。

さて、この前ある人の家で見かけたのがこの本。

「入試に出る植物図鑑」

パラパラとみてみると、なかなか興味深いことが書いてあったので借りてきた。

普段、僕が植物について大人や子供に向けて話していることが、ほぼ網羅されていた。

中学入試ってことは、この内容を小学6年生が理解しているってことでしょ。

うーん、と思わず唸ってしまった。

だってかなり高度なことが書いてあるもの。

カラーイラスト付き、振り仮名付きなので、一瞬易しそうに見えるけど、なかなか手ごわい内容だと思う。

もしこれがちゃんと頭に入ってスラスラと説明ができるのなら、僕の商売は上がったりであります。

ホント。

ここはひとつジックリと一度これを読んで勉強しようかな、と思っている。

何事も基本が大切ね。

0 件のコメント: