2013年12月31日火曜日

大晦日


大晦日。

いかがお過ごしでしょうか。

東京地方は穏やかに晴れ渡っております。

一年はアッという間ですね。

この一年をザッと振り返ってみようかと。

まず、講演、講義、ワークショップなどで色んな場所に呼んでいただきました。
大人向け、子供向け、内容もそれぞれ。

とくに子供向けの自然観察は自分主催のものも含めてとてもやりがいを感じます。

僕の話で、少しでも植物に興味を持ってくれる人がいればそれは望外の喜びであります。

さらに、5月にはRHSJさんのチェルシーフラワーショウツアーに同行させていただきました。
参加して下さった方々に、ショウの楽しさはもちろん、イギリスの良いところを感じていただきたいと知恵を絞ったつもり。

このツアーに北海道から参加されたご夫婦が、この前の札幌講演にわざわざ駆けつけてくださったなんて嬉しいこともありました。

2年目を迎えた大学院での講師業もまだ終わっていないけど、山登りで例えるなら9合目くらいまで息切れしつつも無事に登ってきた。

そして、なんといっても木登りに真正面から取り組んだこと。
イギリスに1ヶ月以上滞在し、無事に木登りの資格も取得することができました。

木登りなんて唐突な感じだけど、何やら天から木登りのロープがスルスルと降りてきて、「これに登りなさい」という啓示があったような気がする。

そのお陰で久しぶりに古巣であるキューガーデンにスタッフとして戻ることもできたし。

木登りを通じて新たな出会いもありました。

月並みだけど、大きな怪我・病気もなく健康で楽しく過ごすことができたことが何より。

まだまだ満足のいく結果とは言い難いけれども、すこしづつコトが前に進み始めてきているような気がしないでもない。

そして全ての仕事がお声掛けいただいたり、ご紹介などによってもたらされていることに心から感謝であります。

自分一人では何もできない。

ご縁を大切にしつつ、ひとつひとつ階段をコツコツと上がっていくしかない。

自分で出来ることはその階段を上りきる脚力を鍛え、健康を維持することだろうか。

とにもかくにも今年1年大変お世話になりました。

このブログも皆様に読んでいただいて続けることができました。

有難うございました。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

0 件のコメント: