東京は冷たい雨。
夜になってさらに雨脚が強まった気がする。
明日は外で植木屋仕事なんだけど、晴れてくれることを祈る。
暮れも押し迫って、もはや雨だからといって延期はできない。
まさに槍が降ってもやるしかないのだ。
さて、数日前の日経に興味深い記事が載っていた。
『今年の紅葉いまいち? 「鮮やか」昨年を下回る』
という小さな記事。
気象情報会社ウェザーニュースが携帯電話サイト利用者に今年の紅葉を振り返ってもらった結果を集計したらば「とても鮮やか」「鮮やか」との回答が46%で昨年の63%を下回った、というもの。
さらに「いまいち」と感じた人が13%いた、という。
今年は台風が多かったことなど、気象的な原因を指摘するむきもあるが、僕としては「尋ねた相手」の問題ではないかと思うんだけどなぁ。
詳細は分からないので断定はできないので聞き流していただきたいが、携帯電話サイト利用者に聞いたわけでしょ。
想像するに10代後半~30代前半の男性が多いのではないだろうか。
先入観はよろしくないけど、このあたりのゾーンは果たして紅葉に敏感に注意を払っているゾーンなんだろうか。
尋ねるなら50代~70代の男女あたりもシッカリ含まれる方法を選んだほうが、このテーマに関してはもうちょっと正確なデータが得られるのではないだろうか。
僕自身はこの件に関しては職業柄もあってか、かなり敏感なほうだと思うけど、別に「いまいち」とは思わなかったけど。
皆さんは今年の紅葉どう思いましたか?
いまいち、でしたか??
0 件のコメント:
コメントを投稿