2013年5月1日水曜日

感性を磨くべし 好奇心を持ち続けるべし

 

皐月。

一年でも一番良い季節かも。

暑からず、寒からず。
カラッとして気持ちいいことこのうえない。

散歩をしていても気持ちが良い。

このブログで繰り返し強調してきたことだけど、散歩といってただ歩いているだけではもったいない。

上をキョロキョロし、下をキョロキョロすべし。

するとそこに色々な発見があるものだ。

例えば、放置されているような自転車のタイヤの横に何やらゴミがたまっている。



さらには排水溝のわきにもゴミがたまっている。

これを見てゴミと思うのは「当たり前の感性」。

やはりここは好奇心を持って一歩踏み込んで欲しい。

するとゴミの正体が何なのかなんてことも見えてくる。

このゴミの正体は、イチョウの雄花とその他何か。

僕の手のひらに取ったのがイチョウの雄花であります。


タバコの吸い殻と一緒になっちゃって何となく気の毒なんだけど、色んなものに近寄って見てみるといろんな発見があるものだ。

0 件のコメント: