早いもので梅雨入りの話題も聞かれるようになった5月の最終日曜日。
晴天にも恵まれ、お出掛けになった方も多かったのではなかろうか。
僕は自宅にて溜まった仕事をスローペースでダラダラとやっていた。
昼過ぎにハタと思い出した。
そうだ、そうだ、来週土曜日は子供たちとの植物観察だったんだ。
そのための下見をしなければならないが、予定表、そして一週間の天気予報を見ると、どうも今日下見をするのがベストであると知る。
昼ゴハンをすませて自転車にまたがり、代々木公園に向かった。
代々木公園に到着すると、物凄い人出に圧倒された。
リーゼントでロックンロールを踊るオジサン・オバサン、なぜか公園の芝生の上でけん玉に興じる団体、やたら太鼓を叩く喧しい集団・・・。
正直なところ、子供たちとのんびり自然観察する環境とは言い難い。
しかし!
ここが代々木公園の素晴らしいところ。
広さはナント堂々の54万㎡もあるので、奥に行けば比較的静かな場所もあるのだ。
昨年の反省点を活かし、今年度改善を試みてみたのが、集合場所・自然観察開催場所の変更だった。
これは前回、本年度第一回の観察会を開いて成果を実感できた。
次回のテーマである「花について」園内を下見してみた。
どこで何をするか、何を話すか、イメージも沸いたので、売店で缶ビールを買ってしばしベンチで休憩。
園内にはバラが咲き誇っていた。
バラを見て、足を止める人もいれば、まったく素通りする人もいる。
マン・ウォッチングってのもなかなか面白いね。
フト見上げれば新宿の高層ビル群も見える。
こんな都会のド真ん中にこれだけ豊かな緑。
代々木公園内にはナント1万本以上の木が植えられているというではないか。
まさに都会のオアシスよのぉ。
0 件のコメント:
コメントを投稿