2013年5月4日土曜日

地味な花


そんな訳で、電波の乏しい伊豆に来ております。

今日も晴天に恵まれ、空の青さ、海の碧さにスッカリ目も心も癒された。

まだ湿度が低いせいだろうか、なんでも澄んで見える。

そして新緑。

なんという贅沢だろうか。

新緑といっても、何やら黄金色に光る樹が見えるでしょ。

これは、若葉ではなくて「花」なんだと思う。

毎年、この時期に咲くのがシイ、カシなどブナ科の樹木。

花といったってチューリップのようなカワイイ花が咲くわけではない。

ご覧のようにキツネの尻尾のような地味な花が咲く。


独特なのは、このニオイ。

好き嫌いの分かれるところかと思うが、独特の「草っぽい」香りがする。

小さいころは良いニオイだなんて決して思わなかったけど、この歳になって良いニオイだと思うようになった。

なんといっても「春がきたんだなぁ」と実感できるニオイなんであります。

連休も残りあと2日。

天気も良さそうなので、この機会に散策に出掛けたいものであります。



0 件のコメント: