2013年5月20日月曜日

英国ツアー②





庭めぐりの旅、実質的な初日。

早朝(?)2:30から目覚めてしまった割に、とても元気でありました。

心配された天気もどうやら大丈夫そう。

朝からモリモリ食べて、まずはホテルの近所をハイドパークまで有志の方々と散歩。

街路樹や庭木など、英国独特のものがあるので、そんなことを解説しつつ小一時間ほど歩いた。

そしてバスに乗って、今日の目的地である Fenton Houseへ。

ここのヘッドガーデナーであるアンディは僕がキューガーデンにいたときに一緒のチームで働いていた。
キューガーデンという巨大植物園を離れ、今はこの素晴らしいこじんまりとした庭でやりがいをもって充実した日を送っている。

そんな都会の隠れたる名園に約1時間半くらい滞在し、市内中心部にバスで向かう。

今回は「海外旅行が初めて」「英国旅行が初めて」「一人で参加」といった方々も多かったので、自由行動といっても不安な方も多かろうということで、花咲ロンドン散歩ツアーをすることにした。

ピカデリーサーカス、トラファルガー広場、コベントガーデン、ウェストミンスター、バッキンガム宮殿、ロンドン塔、タワーブリッジ。
徒歩、地下鉄、船などを駆使して相当な範囲をカバー。

これは何といっても天気に恵まれたからに他ならない。

ときおり陽がさし、気温も17度ほどまで上がり、僕は半袖で快適だった。

なんだかんだで宿に戻ったのは22時を過ぎていた。

一日中歩いたのと、昨晩の寝不足で、シャワーを浴びたあとは倒れるようにベッドにもぐりこんだ。

そして朝までグッスリ。

ようやく本調子がでてきた。

と思ったら水曜日の昼にはこちらを発つので、せわしいといえばせわしい。

そんな訳で、お蔭様で楽しくも充実した2日目を終え、熟睡ののち無事旅の3日目の朝を迎えております。






0 件のコメント: