2013年5月11日土曜日

鳥めし弁当付き自然観察会


今日は群馬県の赤城自然園での子供たちとの自然観察会。

ここ数日夏のような陽気だったのに、今日に限って・・・

でも幸いに我々が園内を歩いている間は、小雨程度だったのでつつがなく植物観察を行うことができた。

ひととおり歩いて、お昼ご飯。

待ってました!
上州名物、鳥めし弁当。



このイベントは都内からの往復バスと、入園料、自然観察参加費、そしてお弁当が付いて、オトナだけの場合は9000円、オトナとコドモの場合は8000円+2000円という、信じがたいバーゲン価格なのであります。

僕が主催しているわけではないながらも、採算は大丈夫なのか?と心配になるほど。

そしてこの鳥めし弁当が本当に美味しい。

これだけのためにでも参加する価値はあるんじゃぁないだろうか。

・・・・しかし。

そう、僕はウィルス性胃腸炎だったのではなかったのか?

昨日、内科のお医者さんに処方してもらった薬は効果抜群で、お腹の「ゆるみ」は収まった。

逆にこれからは便秘になってしまうのではないかと心配になるほど。

考えてみれば、薬数粒でアレをカタくもユルくもできるなんて、スゴすぎないか?

で、今朝は恐る恐るバナナとお茶を口にして、恐る恐るへっぴり腰で家を出た。

でも、思いのほか体調は良かったので、もう気にしないことにしようと気持ちを切り替えた。

気持ちを切り替えてすぐの大仕事が、このお昼のお弁当だったというわけ。

思えば月曜日の夜以来、まともなものは食べていない。
お粥、うどん、バナナ、プリンくらい。

なので、本当にこの鳥めし弁当を食べられるのだろうかと、かなり不安だった。

おっかなびっくり、小さめに一口運んでみる。
ゆっくりゆっくり何度も咀嚼して飲み込む。
・・・大丈夫そうだ。

あとは、ゆっくりながら箸をやすめることなく食べすすんで完食してしまった。

やった!
5日振りに健康を取り戻したぞ!!

なんかミョーに嬉しかったなぁ。

その後も、集合時間まで子供たちと一緒に園内を歩いたり、炭俵づくりをしたりして、赤城の自然を満喫した。

このイベントは年4回の予定で、次回は8月17日(土)。

ご興味のある方は赤城自然園のHPをのぞいてみてねん。


0 件のコメント: