ガーデンエキスポ その3
ガーデンエキスポで、ちょっとした人だかりができているブースがあった。
そこには新聞などでも話題のサントリーが開発した 青いバラ が展示してあった。
皆、携帯のカメラなんかを熱心に向けていた。
僕もそこに混じってシャッターを切った。
噂になっていたものが実物として目の前にあるから写真に撮った。
これはブログ・ネタとして面白いのではないかと思って写真を撮った。
でも、美しいバラだから写真に撮ったわけでは決してない。
正直言って、かなりガッカリの色合いだった。
青を写真で表現するのは結構難しくて 「やっぱり実物を見ないと伝わらない」 ということはママあることなので、先月の花咲ブログで書いたように新聞のカラー写真であっても、それはあまりアテにならないと思っていた。 ひょっとすると素敵な青なのかも という淡い期待があった。
でも、僕が見た青いバラは、やはりどう贔屓目に見ても青には見えず、グレーっぽい淡い紫といった印象しか持てなかった。
これを一輪数千円出して買う人がどのくらいいるのか、はなはだ疑問である。
一説には匂いが柑橘系っぽくて良い なんて聞いたことがあって、このあたりも確認したいところだったけど、生憎鼻を近づけてクンクンとできる雰囲気ではなかった。
やはり一度は自分で買ってみて、納得のいくよう鑑賞・観察する必要があると感じた。
4 件のコメント:
こんばんは☆
"青いバラ"
先日、携帯のYAHOOにも記事が載っていて、
『最先端のテクノロジーで誕生した奇跡の花が大ヒット』
とあって気になっていました。
大ヒットまでは、大げさなんじゃない?と思いましたが。。きっと珍しいから、注目されているのでしょうか??
実物をご覧になった花咲じじいさんのブログの感想を読んで、なるほどなっと思いました。
はやり自然に咲いたバラの色のほうがいいなぁ。と個人的には思います。
ブログのガーデンエキスポ1の"サイケなバラ"、思わず笑ってしまいました。
バラの本来の美しさが。。。
バラなんだか、何の花、なんだかよくわからないですね~
はやり、花も人も本来もっている個性って大事だなって感じるお写真でした。
自然に咲いているお花が一番きれいですね。
私も実物を見に行ってみようかなぁ。
これがパンジーの色素から作られた青なんですね。。確かに疑問。。
ガラスの仮面を読みたくなりました。。
マーシャさん
青いバラだけだったら、そのうち花屋さんで見れるようになると思いますよ。
親切な花屋さんだったら、匂いをかがせてくれるかも。
ひるがおさん
青の色素(遺伝子)をデルフィニウムなどあれこれ試したそうですが、一番うまくいったのがパンジーらしいです。
でもなんで「ガラスの仮面」なんでしょう?
青というより薄紫だなぁと。
ガラスの仮面でマヤの舞台の日に必ず紫のバラを送ってくれる影の人物がいたんです。。
あの漫画、今も連載されているようで、なかなか現代風になってきているとのこと。いったい何巻まであるのでしょうか??
→さっぱり読んでませんが(汗)
コメントを投稿