2009年11月27日金曜日

小石川後楽園 vs 新宿御苑
    
紅葉の季節だけど、紅葉狩りといって遠出ができる人ばかりではあるまい。
    
中には 行きたいけど、忙しくてねぇ・・・ という人も結構いるはずである。
かく言う花咲ジジイもその一人で、気ぜわしいのとは裏腹に身体が一向に動かず、いたずらに時間だけが刻々と過ぎていく・・・というとてもマズイ状況である。
   
それはさておき。
都内にも紅葉スポットは結構ある。
   
今日、ご紹介する小石川後楽園新宿御苑も素晴らしい名園である。
    
     
小石川後楽園 はJR水道橋からでも、飯田橋からでも、アクセスは良い。
庭園のサイズも手頃で、回遊式庭園をゆっくり歩いて庭を堪能しても2時間もあれば満足感が得られる。
    
その後は水道橋の王将あたりで餃子とビールなんてのもオツなものである。
    
    
新宿御苑はいまさら説明の必要もないだろう。
とにかく広大なので、色んなアクセスができるし、園内にも見所が満載である。
   
その後は通り沿いのラ・ボエムあたりでビールとマリゲリータピザなんてのもオツなものである。
   
とにかく、言いたいことは都内と侮ることなかれ、ゆっくりと時を過ごすに値する名庭園がかなりあるゾ ということ。
かなり面白いサイトは 公園へ行こう! というもので、都内の色んな公園の情報が満載である。
この前出掛けた 日比谷公園情報 なんてのもあるし、この週末行き先に迷ったら要チェックだ!
  
   

0 件のコメント: