2008年2月20日水曜日

ローズマリー  Rosmarinus officinalis


チャドクのショッキング画像のお口直しに、ローズマリー。

常緑の低木なので、なんか緑のモノがある、という程度で気付かない人も多いのではないだろうか?

写真のように淡い青色の小さな花が咲くし、なんといってもそのニオイに特徴がある。
手でシゴいてみて、手に移ったニオイを嗅いでみたらいい。

イギリスではラム料理との相性が抜群で、自分の庭に生えているローズマリーを適当に摘んで使っていた。焼きあがったラムにミントソースをかけて頂く・・・。

誰だ、イギリス料理はマズイと言ったのは?
それは単に美味い料理を出す店を知らないだけ。
イギリス料理はフランス料理やイタリア料理のような気の利いたものは確かにないけど、無骨ながら素朴で家庭的な愛すべき味だ。

美味い店はどこにあるか?

それは田舎町の小さなパブなどである。
大型スクリーンで、サッカーの試合を流しているようなパブではなく、静かで、冬場であれば暖炉で薪がパチパチと燃える音が聞こえるようなパブであればかなり美味しい可能性が高い。

マズイ、話がそれてしまった。
イギリスのパブの話をすると延々といつまでもネタは尽きない。

閑話休題。

ローズマリーは挿し木で簡単に増やせるので、我家にもと思った人は、園芸店で高い買物をせずにご自分で増やすことをオススメする。
これから春を迎え、自宅で増やす絶好のタイミングだ。

0 件のコメント: