キューガーデンでの同級生が現在オックスフォード大学植物園にいるので、「おいでよ」と誘われホイホイと出掛けたというわけです。
こういう知り合いが色んなところにいるというのは本当に有難い限り。
昨夜はパブで近況を交わしたり昔話をしたりしてひとしきり盛り上がって、夕食はインド料理屋でカレーを。
さらにパブに再度繰り出しほろ酔いで気分が良くなったところで、彼の家に泊めてもらいました。
朝からまだ開園前のオックスフォード・ボタニックガーデンを案内してもらい、幾つかのカレッジの庭を見て回りました。
僕もケンブリッジにいたときそうでしたが、スタッフ証を見せるとだいたいのカレッジに入れるものです。
その後はオックスフォード郊外にある庭を訪れました。
ここも、彼が6年ほど勤めていたとのことで彼の案内で効率よく回ることができました。
昨日は一人で土地勘のない場所をウロウロしたので結局庭は3軒のみしかたどり着けず、うち一件は家主が長期休暇で不在のため門の前でUターンするという無念さ。
もう一軒行こうとしたのですが、失敗から学んで事前に電話をして確認したところ
「今日は結婚式のため貸切で一般公開はしていません」
とのこと。
危ない危ない。
老眼を凝らしてようやくたどり着いたと思ったらば、臨時閉園ということになりかねなかったわけです。
そういう意味では友人の案内は黙ってついていけばハズレがないわけで、本当に有難い限り。
僕の興味の対象を理解してくれた彼は、次回は一般公開してないプライベートガーデンに交渉してみるので期待していてね、というので2週間後に再度オックスフォードに出掛けることになりました。
持つべきものは、やはり友だな、と。
その後は電車に乗って帰るために先週の日曜日降り立ったハンプシャーの駅まで車を飛ばしました。
レンタカー屋から駅までは木登りの先生が見送りに来てくれて、また新たな出会いがあったことに感謝、感謝。
木登りの集中特訓に来たハンプシャーでしたが、木登りの資格以上に得るものが多かった1週間でありました。
明日月曜日からは木登りの有資格者としてキューガーデンの木に登って実践を積みたいと思っております。
ウィンブルドンテニスをご覧になった方はお分かりかと思いますが、気温も30度近くまで上がりイギリスにも本格的な夏がやってきたようであります。
1 件のコメント:
活動的、行動的な方なのですね。
木登り…羨ましい。
マノワール・オ・キャトル・セゾンの庭はご存知ですね?
素晴らしい庭です。
一昨年、子供の卒業記念に家族で泊まりました。
家内が今しばらく、オックスフォードに滞在しています。
私、ガーデニングデザインの学校で・・・夢です(笑)
今月が締め切りのコンテストの応募しようと思っています。
コメントを投稿