2013年7月23日火曜日

7月22日






旅も終盤。

残り一週間となりました。

申し上げておりますように現在はオックスフォードに来ています。

日曜の夕方に到着し、友人宅でバーベキュー。

そのまま泊めてもらって、朝から彼の手配してくれた庭を3件回りました。

一軒目は Broughton Grange という、今をときめくトムシュチュワートスミスの手掛けた庭であります。

ここは私邸(プライベートガーデン)であり、かつ公開日が限定されているのでなかなか訪れにくい場所なのですが、ここのヘッドガーデナーと僕の友人が仲が良いことから入れてもらえることになりました。

噂には聞いていましたが、圧倒されました。

どこがどのように、という細かい話はまた後ほどお話する機会があると思います。

今日のところは写真を数点お見せして・・・。

その後に訪れた2軒もスゴかった。



特に3軒目。

ここはまったくの私邸で一般公開はしていません。
オーナーの方が親切に迎え入れてくれて、あとはヘッドガーデナーの案内で庭を見せてもらいました。

ものすごいスケールで圧倒されっぱなしでした。





汗をかいて一通り歩いた後、オーナーの方が冷えたレモネードを出してくれたのですが、これが美味しかった。

レモネードを飲みながらしばし話す機会があったのですが、なんとこのお宅には皇太子殿下がオックスフォード大学留学中に何度か遊びに来たことがあるのだとか。

庭で遊んだり、夕食会を開いたりしたのだそう。

・・・なんという世界なのだ。

庭もお宅もフツーではありません。

「またいらっしゃい」
なーんて言われて、その気になっちゃうぞ。

これも触りだけにしておきまして、またお話する機会があると思われます。

かくも収穫多き庭めぐりを案内してくれた友に心から感謝であります。

明日も期待できそうです。

0 件のコメント: