2013年7月20日土曜日

7月20日


金曜日がキューガーデンでの仕事最終日でした。

もろもろ予定通り、あるいはそれ以上のペースで順調にすすみました。

木登りについても、資格取得という目標をクリアしてとても嬉しく思います。
資格管理の団体で日本人初の Tree Climbing and Aerial Rescue の資格取得者だろうとのこと。
なんとも誉なことであります。

資格そのものは日本ではなんら役に立たないながらも、そこにいたるまでに学んだ知識や技術が今後必ず活かされるものと信じております。

道具も自分専用のものを新調し、最近はもっぱら実践を積んでおりました。



木から数回「落下」も経験。

とはいってもロープとハーネスで安全が確保されているので問題はないのですが。

理屈で身体のバランスのとり方が分かっていても、地上20~30メートルとなると足がすくんで思い通りに身体が動かないこともシバシバ。

落下も経験すれば、落下するとどうなるのか、どういうことに気を付けねばならないか、なども身をもって理解できます。

とにかく理屈で分かっていても実際に身体を動かさないと分からないことも多く、登りながら経験豊富な仲間からアドバイスをもらうなど大変有意義な時間でした。

そもそも世界遺産キューガーデンの木に登れるなんてことは普通ではできないことなので、それは本当に貴重な経験でありました。


約1ヶ月。

長いといえば長いですし、短いといえば短い。
でも皆親身になっていろいろと教えてくれたなぁ。

新たなネットワークも構築することができて、色んな意味において有意義な旅でありました。


さて、ここから一週間は第2弾ということで「庭めぐり」の旅にでる予定であります。

2週間前に再会したオックスフォードの友人がすでに庭めぐりの行程表までつくって待っていてくれています。

ですので日曜日の夜から火曜日まではオックスフォード界隈へ。

水曜日からはケンブリッジを拠点にノーフォーク、サフォーク、エセックス周辺の庭を巡ろうかなと思っております。

そして29日にこちらを発ち、30日に東京に戻ります。

旅も終盤。
まずは元気に順調にやっております。

0 件のコメント: