2013年7月25日木曜日

7月23日



レンタカーを借りてロンドンを出発しケンブリッジにやってきました。

昼までに2軒の庭をめぐりましたが、いずれも不発。

あたりまえのことですがイギリスの庭すべてが素晴らしいわけではないわけで。

昼食をかねて、ケンブリッジに行くときは必ず立ち寄るオーチャードという屋外カフェでスコーンと紅茶を。

ここのスコーンは本当に美味しい。
さらに雰囲気も大変よろしい。

スコーンにたっぷりバター、クロテッドクリーム、ジャムをぬってハムハムと食べる。

かなりのボリュームなのでこれでお腹がいっぱいになります。


いつもであれば駐車するのもわけないのですが、天気の良さなのか駐車場は空車待ち。

こんなことは初めてのこと。

その後は2年を過ごしたケンブリッジ大学植物園に。

面識のない人も半分くらいいますが、半分くらいは懐かしい顔。

3時のお茶の時間を狙って行ったので、効率よく皆と会うことができました。

その後はしばし園内を散策。

色んな場面でケンブリッジとオックスフォードは比較されますが、植物園も両方の町にあります。

まったく様子がことなりますが、自分がいたからってわけではないけど、僕としてはケンブリッジを推したい。

都会の喧騒を忘れる静けさです。

園内を歩いていたらば大きなヒマラヤスギが。


このヒマラヤスギこそ、僕が生まれて初めてツリークライミングに出会った樹でした。

あれから10年以上経って、こうやって木登りの資格も取れたわけですが、そのときはそんな事を考えもしなかったなぁ。

明日以降も庭めぐりは続行しますが、手さぐりゆえ効率も落ちるし、アタリハズレも多くなってくると思われます。

とにもかくにも残り数日。
実り多きものにしたいと思います。


0 件のコメント: