2008年10月29日水曜日

植木屋日和
   

  
今日も大変気持ちの良いカラッとした一日だった。
  
朝晩はちょっと冷えるようになったけど、なんのなんの花咲ジジイは暑がり なのでこれくらいが丁度良い。
  
日差しは透き通り、暑くもなく寒くもなく、ただひたすら気持ち良い。
つくづく外働き冥利ってやつを感じずにはいられない。
  
今日はとある高級住宅地の庭の手入れ仕事だった。
  
僕は陽だまりに座り込んで雑草取りをしていた。
まさに無心
  
こういった単純作業が別に退屈だとも思わないし、雑草を引っこ抜いていくうちにだんだん心が無になっていく。
  
無になったなぁといった瞬間にヘンなアナウンスが鳴った。
  
「警備会社の×××です。あなたたちの行動は全て記録されています。今すぐ犯行をやめなさい。」
のようなことを言っている。
  
家のオーナーがセキュリティシステムをセットして外出てしまったようなのだ。
  
犯行って言われても、こちらは草むしりをしているだけだ。
何もやましいことはない。
  
親方と 「まいったなー」などといって3時のお茶をすすっているときに警備会社の若者がやってきた。
  
彼も我々を見て、泥棒にしてはやけにくつろいでいるなぁと思ったに違いない。
  
事態を説明して、現場を確認して彼は帰っていった。
  
庭の手入れを「犯行」という表現をする事態に生まれて初めて出会った1日であった。
  
  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぴーさんです。水戸の事件と同じにされてしまいそうですね(獏

匿名 さんのコメント...

ああ、新聞で読みました、それ。
親方とお弁当を食べながらその話でちょっと盛り上がりました。

何が目的だったんでしょうかね?
<花咲ジジイ>