2014年10月31日金曜日

五所神社の木々②


昨日ご紹介したイチョウは言わば前座のようなものだった。

主役はこちら。

御神木のクスノキであります。

これは本当にスゴイ。

以前この神社の前を通過したことがあった。

生憎、その方の車に乗せていただいていたので、木を見たいからといって車を停めてもらうわけにもいかず。

なので今回はいわばリベンジといったところ。

その神社を通過したときに「なんだ??このデカい木は?ただものではない!」と背筋がゾクゾクしたものだが、その感覚は間違っていなかった。

ただものではなかったのだ、ホントに。

樹高36メートル、胸高周囲8.2メートル、樹齢約600年というシロモノ。

サイズや樹齢では昨日のイチョウに負けている部分もあるけど、その勇壮なる姿には惚れ惚れさせられるばかり。

これぞ巨木ってカンジ。




どんなアングルで撮ったってカメラに収まらないんだから。

巨木を見るたびに思うのは、写真に撮るものではないということ。

あくまでも瞼に焼き付けて、胸に刻むものなんだろうなぁ。

デカイ、スゴイ、これは間違いないけど、蒲生の大楠にはやっぱり及ばないかなぁ。

でも樹齢やサイズだけでは測れない「キャラクター」というものがそれぞれの古木、巨木にはあるんだよね。

それが魅力だなぁ。



0 件のコメント: