2014年10月15日水曜日

黄色い悪魔


膝の上にのった黄色くて小さなものは何でしょう?

毛虫嫌いの方は、今日のブログはやめておいたほうが良いかも。

正解は「イラガ」の幼虫です。

体長は1センチもない。

せいぜい8ミリくらいかな。

しかし小さいからといってナメてはいけない。

このイラガは刺されると、あたかも電気が走ったかのような傷みがあるのだという。

なんとも他人事のように書いているけど、実はまだこのイラガに刺されたことがないのだ。

この仕事も結構長くやってきているけど、スズメバチもまだ刺されたことはないし。

チャドクガは嫌ってほどあるし、仕事を終えてみると訳のわからない発疹ができて痒いことはママある。

しかし、イラガにはまだやられたことがないのだ。

これはラッキーとしかいいようがない。

その場で「バチッ!!」と痛むらしいが、あまりあとくされのない痛みだと聞いている。

自ら試す気にはなれないけど、そのうちイヤでもその洗礼を浴びることになるだろう。

チャドクは群れを組んで整列して葉を食害していることが多いが、イラガもそういう一面があるんだと分かるちょっとゾッとする写真。



普通は一匹でウロウロしていることが多いと思うんだけど。

刺されないためには、肌を極力露出しないこと、そして注意深い観察が肝要だと思われる。

皆さんもどうぞお気を付けを。



0 件のコメント: