2014年3月12日水曜日

寒さちょっと緩む


うわーい、やっとできたよ確定申告。

「今度からためずにやろう!」と毎年思うのだけど、どういうわけか毎年締切間際に泣きべそをかきながらやっている。

昨日は3月11日。
東日本大震災から3年ということで、胸にさまざまなものが去来する。

そうそう、あの日も出来上がった確定申告を提出しようと高田馬場駅で東西線を待っているときにあの地震がおきたのだった。

もちろん確定申告どころではなく、まずは自宅に向かったことを思い出す。

そんな3月11日。

地震、確定申告、そして淡くただようジンチョウゲの香りなどがセットになって僕の中に3月前半の歳時記のごとくインプットされている気がする。

というわけで、天気も良かったこともあるけど意気揚々と提出会場へと向かった。

晴れて書類を提出してホッとしたというのは正直なところ。

ようやく景色に目をやる余裕も出てきたところで目に飛び込んできたのは濃いピンクの花が咲いた樹木だった。

これはカワズザクラ。

そうかぁ、もうサクラの季節なんだ。

近所の町内会の掲示板にもサクラ祭りが4月1日からと書いてあった。

もうちょっと冬を楽しみたいという意味ではやや寂しい気がするけど、季節は春へ向けて動いているようだ。


0 件のコメント: