予報では今日は雨ではなかったか?
ちらりと降ったみたいだけど、ちょっとしたお湿り程度。
一方で竜巻が発生したり、さらには地震もありました。
一部では雷も鳴ったようで、誰かが
「地震、雷・・・あとはオヤジかぁ?!」なんて言っていたのを聞いてウマイこと言うなと思いました。
やはり気になるのは水不足。
水源の水不足が解消したなんて話は聞かないし。
大丈夫なんだろうか?
街の植物たちも、雨水に頼っているやつらはかなりツライはずであります。
水切れのため早くもスッカリ落葉してしまった木もときどき見かけるし。
歩いていたらば、上の写真のように一部茶色くなっている樹木を見かけた。
水切れで葉が茶色く変色したのか??
いえいえそうではございませんのでご安心を。
これはアオギリ Firmiana simplex の実が熟して茶色く色づいたものなのだ。
もっと乾燥して、もっと茶色くなるはず。
そうして秋に完熟するとカラッカラに乾いて軽くなった舟形の実が風にのってクルクルと落ちてくる。
実の縁にはご覧のように種子が数個ついている。
実はこの実のことは以前から気づいていて知っていた。
そのときはまだまだ未熟で緑色をしていたので葉っぱと一緒の色で目立たなかったのだ。
それが日に日に熟して目立つようになってきたというわけだ。
このあたりも秋の気配なんだよね。
そういえばセミの声もあんまり聞かなくなってきた。
2 件のコメント:
うちも、単身赴任先から帰るとありえないものが茶色くなっています...この前もエニシダがまっ茶色...常緑の低木が...ご臨終ですね..庭植で地表はツルニチニチソウでカバーしていたんですが...嫁が水遣りしないとこんなものですなw
7月に1ヶ月渡英して帰宅したら・・・
頼んでいったんだけどね。
コメントを投稿