『風鈴事件』
久しぶりの日曜放談。
まったく植物関係のない話なんだけど、今日の話は自分のなかではなかなかの大事件だった。
カラながらも一応梅雨。
暑くなってくるので、涼を求めて何かをしたくなるというのはコレ人情だと思う。
扇子を買ったり、かき氷を食べてみたり、水風呂につかってみたり。
それは人それぞれなんだと思う。
最近、マンションのどこかの部屋で風鈴をベランダに下げた人がいた。
チリリ~ン
おっ、風鈴かぁ、良いねぇ夏っぽくって・・・・
と、最初は思った。
ところがところが、この風鈴は1日24時間鳴りやむことはない。
しかも金属のかなり高いピッチ音。
良いね、と思っていたのだけど、だんだん耳障りに感じるようになってしまったのだ。
一旦気になりはじめたらば、もう最後。
気になって気になって何も手につかなくなってしまった。
フリーランスという仕事柄、原稿を書いたり、もろもろ自宅で過ごすことが多い僕にはかなり深刻な問題となってしまったのだった。
さぁ原稿でも、と思って机に向かう。
窓を開ければ良い風が吹く、そんな季節なので窓を開ける。
するとチリリリ~ンと甲高い風鈴の音が絶え間なく押し寄せてくるのだ。
窓を閉めても聞こえてくる。
いったいどの部屋から風鈴の音がしているのだ!?
そう思って身を乗り出して音源を探るが、どこにも風鈴の姿は確認できない。
一旦、外にでて、外側からもマンションのベランダに目を凝らすが、やはり分からない。
相手が分かれば、直談判しようとも思うのだけど、それも叶わない。
そんなこんなで時間が過ぎて行った。
外に極力出るようにしていたが、どうしても自宅でやらなければならない仕事だってある。
本当に困った。
マンションの管理会社にも相談したんだけど、あまりその辺りには関わりたくない雰囲気がアリアリ。
まぁそうだろうな。
耳栓をしてみたけど、高いピッチ音なだけに焼石に水。
そうそう、ボーズのノイズキャンセリングホンに以前から興味があったので、この機会に買ってみようかなと思って、新宿伊勢丹にも繰り出したけど、ノイズキャンセルは主に低音に対して有効で、アラーム音などの高温にはあまり効果がないとのこと。
良かったよ、親切な店員さんで。
勢いで4万円近い無駄遣いをするところだったよ。
しまいにはイヤーマフという、飛行場で飛行機の整備をしている人がしているような耳アテも買ってみた。
これには一定の防音効果はあった。
しかし、密閉性を保つために、かなりの圧で耳を押してくるのだ。
10分もしていると、耳周辺が痛くなってくるし、蒸れてくるのが分かって使うのがイヤになった。
・・・・ということでまさに八方ふさがりの様相を呈した。
こうなったら、誰が出しているか分からない風鈴愛好者にメッセージを出すしかあるまい。
なるべくカドが立たないようなナイスな表現を考えてマンションの郵便ボックスの壁に貼ってみた。
そして2日後。
風鈴の音が止んだのであります。
もう、涙が出るくらい嬉しかった。
ホント。
仕事だって手に着かないくらいだったんだから。
たかが風鈴にこんなになるなんて、オレはなんて心の狭い男なんだ、と自責の念もないわけではなかったんだけど。
この一件で都会に暮らすややこしさのようなものを感じてしまったなぁ。
もっともっとややこしい問題を抱えていらっしゃる方もいると思う。
静かに、穏便に暮らしたいものである。
偽ざる実感であります。
6 件のコメント:
先生、ご無沙汰しております。
風鈴は、私も大好きなのですが、まさにこの記事のようなことになりかねないので、マンション住まいゆえ控えております(^_^;A
私事ですが、拙宅は、来年のお正月からマンションの大規模改修工事が始まり、いくつもの大中のコンテナやアイアンのライティス、オベリスクがあるジャングル(ガーデン)をどうすべきか悩む日々です。
英国留学を綴ったブログの更新も楽しみに待っております<(_ _)>
Mari sissiさん
御無沙汰しています。
今日は園芸英語の日でした。
「マンション住まいゆえ風鈴を控える・・・」
素晴らしい配慮ですね。
今回改めて気遣いの大切さを感じました。
ひょっとして自分も他人に似たようなことをしていないかな、と。
世知辛い世の中ですが、広い意味での「隣人」とうまく折り合っていきたいものです。
大規模修繕工事の際にはベランダのプランターは難民になってしまいますね。
マンションの一角をプランターのために開放する措置などを見たことがあります。
一時的に里子に出すなんて方法もあるかもしれません。
英国ブログもなるべくもうちょっとペースアップしてアップしていきたいとは思っていますが、しばし気長にお待ちくださいネ。
角のたたないナイスな張り紙…気になります^^
風鈴のアパートやマンショントラブル
結構あるみたいですよね。
花咲様こんばんは。
花咲様のブログを毎回楽しみに拝見しています。
風鈴・・我が家の隣家で軒下に掛けられた時
私もノイローゼ寸前になりました。
隣家の住人は少し個性的なご夫婦だったので
言おうか言うまいかかなり悩みました。
が、絶え間ない風鈴の音に気が狂いそうで
言葉を選んで選んで風鈴を外して欲しい旨を
伝えましたら「あ、はい」とすぐ外してくれ
ました。
風鈴の音のしない暮らしの幸せをかみしめた
次第です。
ようこさん
コメント有難うございます。
最近はいい歳になったせいか、余計なもめごとは回避したいと思うようになりました。
貼り紙の文言はごくごく普通ですが、なるべく余計なことは言わずにシンプルに。
マイルド路線で生きるようにしております。
ひと葉さま
コメント有難うございます。
「僕だけではないんだ」という妙な嬉しさのあるコメントでした。
たかが風鈴ごときになんて心の狭い男なんだと自分を責めないでもなかったですが、まさにおっしゃるように発狂寸前でした。
騒音問題で殺人事件に発展するというのもうなずけないでもなかったです。
もう強迫神経症の境地でした。
ちょっと大袈裟かな。
「平和とは」なんて考えてしまいました。
コメントを投稿