2013年6月1日土曜日

快晴の植物観察


今日は子供たちとの植物観察の日。

東京も梅雨入りして、天気が心配だったのだけど有難いことに晴天。

しかもカラッとした気持ちの良い天気で、絶好の植物観察日和となった。

原宿駅を降りて代々木公園に向かっていると、明治神宮の緑が目に飛び込んできた。

新緑のころの瑞々しい緑色ではなく、かなり緑が濃くなっていることに気付かされる。

今日から6月だからそれも当たり前かな。

今日は午前と午後の2回開催として、かなりゆとりをもって観察ができるようにしてみた。

今日は花についてというテーマだったけど、別に珍しい花についてやるわけではなくて、ツツジ、シロツメグサ、スズメノカタビラ、ドクダミ、ハルジオン、アジサイ、マテバシイなど公園にある身近な花を見た。

花の役割、花の基本構造、虫媒花、風媒花などについても知識を深めてみた。



参加してくれたのは4歳から小学5年生までと幅広い。

なかには学校行事を終えて、そのまま制服で駆けつけてくれた子供もいた。

感謝!!

それは子供本人が興味を示してくれるからだとは思うけど、同様に親御様が理解を示してくれるからに他ならないと思う。

昨年からのリピーターの子供もいるし、今年の第一回目に参加して今日が二回目という子供もいる。

なにはともあれ、こうやって植物好きの輪が広がっていくことは本当に嬉しい。

次回はちょっと先だけど10月27日。
暑い盛りを避けてみたつもり。

しかし、その間に「夏休みスペシャル回」として8月8日に単発の観察会も企画してある。

これは夏休みの自由研究にももってこいだと思うのだけど。

詳細はまた花咲ブログ、もしくは花咲facebookwww.facebook.com/hanasakaengei)でお知らせしますのでよろしければ是非ご参加ください。

0 件のコメント: