いよいよ今日から本格始動となります。
興奮していたのか、時差のせいなのか、朝5時にはスッカリ目覚めてしまい、予定よりもちょっと早く家を出ました。
キューガーデンまでは徒歩15分。
キューガーデン駅脇のスターバックスでカプチーノを買う・・・7年前となんら変わっていないことにとても不思議な気持ちになりました。
それは園内で当時の仲間と出会ってもそう。
タイムスリップしたかのような感覚になります。
でもそれはちょっと図々しいというもので、僕がキューガーデンに入ったのは2003年なので、あれから丁度10年経っているわけです。
老眼鏡もかけるようになったし、物忘れも激しくなってきたし。
果たしてそんな感じで木登りなどという体力勝負ができるのか?
一抹の不安を持ちつつも、始めてみたらばそこそこ登れたのでちょっと安心。
ただ、初日ということでヘンに力が入っているのだと思われます。
腕はだるいし、爪や指の先がめくれそうに痛いというのは困ったもの。
ウィルソンを追いかけて昨年日本にやってきたボスとも再会し、そうそう彼の手伝いをすることが今回の主目的であったと思い直し。
木登りの実践面で面倒をみてくれるのは、まだ20代のマーク君。
まったく疲れた様子もなく黙々と木に登り仕事をこなしている。
単に木に登るだけではなくて枯れ枝を剪定ノコギリで落とすことが仕事なわけです。
滝のように汗をかき、あちこちに擦り傷を作りつつ、最終的には英国の木登りに関する資格をとって帰りたいと思っております。
ボスの手伝いのない時間をぬって、できるだけ木登りのスキルを磨いていきたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿