2011年3月31日木曜日

お は な      今日、ちょっと変わった焼肉屋さんで焼肉を食べた。     その名も おはな という名前の焼肉屋さんだ。 名前も変わっているが店の内装も店員さんの服装もまったく韓国料理っぽくないのだ。     ズバリ、ハワイアンなのである。     店内にはサーフボードがあったりして、これはちょっと間違っちゃったかなと思ったけど、料理は美味しかった。    ハワイアンな感じ、そして おはな などという焼肉屋さんらしからぬ店名。    後でお手洗いに行ってその謎がすべて解けた。     壁にご覧のような説明の紙が貼ってあった。     ハワイ語家族のことを おはな と言います。 以下説明は写真をご覧いただきたいが、要するに家族的でアットホームな焼肉屋さんであります、と言うことらしい。     それにしても おはな という言葉が家族という意味を持つと知ったお店の経営者の方は 「しめたっ!」と思ったんだろうな、などと想像してしまう。 モンゴル語で、グルジア語で、チベット語で、世界のあらゆる言語で おはな という言葉が色んな意外な意味を持っているかもしれない。     

0 件のコメント: