2011年3月17日木曜日

一隅を照らすべし
   

なんか 頑張ろうシリーズ になってしまっているが、自分の気持ちに素直に従ってキーボードを打っていると自然とこうなってしまう。
   
ちょっと前、一輪の花を飾ると気持ちがなんとなく高揚するのでおススメだと書いた。
確かにその通りであると実感した。
   
で、最近テレビのニュースを見るたびに滅入ってしまうので、花をそっと一輪飾ってみた。
   
正直言って、高揚するところまではいかない。
それほど今回の災害のショックは大きいのだと思う。
まだ底が見えないし・・・。
  
でも逆説的に
「花を飾っても今は気分が高揚しないのは自分にその余裕がないからだ。
ちょっとでもあの高揚感を思い出せるレベルまで自分を落ち着かせよう。」
という、ひとつのバロメーターになるのではないかと思う。
   
一隅を照らす の本来の意味は自分自身が置かれた持ち場で精一杯努力して光り輝くことが出来る人こそが何にも代え難い尊い国の宝である というような意味である。
そういう意味では本来の意味と少々ずれるが、花を一輪部屋の隅に活けるだけで部屋全体が明るくなるような気がする。ひいては部屋にいる人の気持ちをも明るくするのではないだろうか。
  
なので一隅を照らす。
いや、一隅から照らすかな。
   
もちろん本来の意味において花咲ジジイも一隅を照らしたいと切に思っている。
   

   


1 件のコメント:

都内在住 さんのコメント...

産毛の芽だったハクモクレンが花ひらきはじめ、木々の緑の芽ぶきが始まり、ハナニラの花を目にした今日。

地震の後から、実家の被災した家族や友人の安否確認や、日々の連絡、避難のための情報収集をしていました。

両親たちが無事に避難することができて一安心。そして、久しぶりに外に出た私の目に入ってきた植物たち。
なんとも表現できない気持ちになりました。

・・・けれど、一体何の商品が並んでいたのかわからないスーパーやコンビニの棚を目にして、別の危機感を感じてしまいました。