2011年3月15日火曜日

心に花を咲かせましょう
    

心は晴れない。
   
晴れないけど、地に足をつけて前に進むしかあるまい。
   
近所を散歩すれば春はここそこにやってきている。
スイセンはとっくに咲いていたが、今でもこうやって可憐な姿を見せてくれている。
    

さらにチューリップなんかも花壇に咲いていた。
   
明けない夜はない。
季節も冬から春へと確実にうつっていって、こうやって色んな花が咲くようになった。
今月末ごろにはそろそろサクラの開花なんて話も聞かれるはずだ。
   
私事で恐縮だけど、花咲ジジイのもとに地震以来、海外、特に英国の友人たちから安否を気遣うメールが送られてくるようになった。
海外のメディアでどのように扱われているかといえば、リビアなどの中東情勢を抑えてトップ級に報じられている。
   
地震→津波→原子炉 そして社会的な混乱経済的な混乱を伝えているわけだけど、海外にいてテレビで津波によって町が飲み込まれてしまった様子を観れば心配になってしまうのは頷ける。
   
全く連絡が途絶えていた友人からも連絡がきたりして、それぞれの気遣いがとても嬉しくて涙がでそうになった。
  
色んなことはあるけど、花はこうやって春を感じて花を咲かせて頑張っている。
心に花を咲かせて、上を向いて歩いていこう。
  
  




0 件のコメント: