2011年3月23日水曜日

悲しきコデマリ
    


この前行った とんかつ屋さん
   
ちょうどお昼時ということもあって、ちょっと並んで入った。
座ったのはカウンターの席。
   
目の前にあったのはトックリのような入れ物に入った何かの枝だった。
  
何かの枝などという表現をしたのは何故かというと一見してそれが何かが分からなかったからだ。
何故かというと、残念なことに葉も花も萎れて枯れてしまっていたからだ。
   
じっと見ていて なんで枯れた枝を飾っていて平気なんだろうか? と疑問に思わずにいられなかった。
写真で見える枝の先端にあるものがカサカサに萎れた葉だ。
  
同席した人に これは何でしょうかね と聞かれたので、それが何かを判別するために乗り出して枯れた枝を見た。
   
どうもコデマリ Spiraea cantoniensis もしくは、ユキヤナギ Sipraea thunbergii のいずれではないかと思われた。
結局花の付き方からしてコデマリであると結論付けた。
ヨカッタ、何だか分かって。
  
よく、これ何でしょうか と聞かれることがあるが、聞かれるたびにドキドキする。
尋ねる方は花咲ジジイゆえ、当然知ってるだろう という期待のもと質問をあびせてくるわけだ。
しかし花咲ジジイはあくまでも花咲ジジイであって、植物学者ではない。
  
なんとか持てる知識を結集して答えを探す。
まさに綱渡り的日常と言えよう。
   
このときはちょうどカウンターの隣の席に座っていた女性も僕らの会話に関心を寄せている雰囲気を感じ取っていたのでなおさら緊張した。
もしこの女性が植物通で瞬時にこの枝が何の枝か分かっていて、さらに花咲ジジイがとんでもない答えを口にしていたら・・・・
  
考えすぎだろうか。
自意識過剰ってやつだな。
  
話がそれてしまった。
   
言いたいことは、せっかく美味しいとんかつやさんなんだから、花くらい枯れたものでなくいきいきとしたものを飾っておくれよ ということ。
花一輪は気持ちをアゲてくれるけど、枯れた花は逆に気持ちが沈んでしまう。

料理だってイキイキとした花を見て食べるのと、枯れた花を見て食べるのでは味わいにも差があるように思うのだけどどうだろう?
  
花って不思議だね。
  
  



1 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

時期的にコデマリには早いから、咲く前の枝をさしているんじゃないかな?
うちのコデマリはまだ、枯れ枝ですww