2011年3月20日日曜日

花は人をシアワセにできる手当  
   


昨日のブログを読んで あれっ、花咲ジジイのところには花が一輪だけじゃなかったの? と思われた方もいらっしゃるかもしれない。
   
そうなんです、自分で買ったのは一輪。
これは間違いない。
   
この前 「花で人を幸せにする講義」 というタイトルで恐れ多くも花のプロフェッショナルの方々にお話する機会があった。
そのときにチューリップガーベラを 分解(解剖) して普段気付かない花の不思議に目を向けてみようってなことをやった。
そのときに主催者の方に用意していただいたのがチューリップとガーベラだったのだが、これが余ったというので 是非! といって頂戴してきて家で活けたのであった。
  
花一輪だったはずが、突如として花長者のようになってしまったというわけだ。
   
毎日せっせと水をかえて今も楽しんでいる。
   
そのときに、とある会社の社長さんとお話しする機会があったのだけど、その社長さんの実行していらっしゃる内容に胸を打たれた。
花を扱う会社なので、普段から社員の皆には花を買って家で活けてみて欲しいと思っていたそうだ。
でも花を買うといってもお金の掛かることなので、
花は人を幸せにできる手当 という通称 花手当 をもうけて毎月一定額を支給しているのだそうだ。
   
スバラシイ!!!!
   
ちょうど花咲ジジイが 小さなシアワセ運動 を提唱したのと奇しくも目指すところは同じである。
   
でも花は人を幸せにできる手当で、昼ゴハンを食べたり、タバコを買ったりしてしまってはいないんですかねぇ
なんて失礼と知りつつも大胆かつ率直な質問をぶつけてみたところ、そういう輩はおらず、皆花を買って楽しんでいるのだというお答えが帰ってきた。
   
手当というと子供手当なんかが最近の話題ではあるが、良いじゃないですか花手当
さらに花は人を幸せにできる手当というネーミングがイカしていると思うなぁ。

通勤手当、皆勤手当、職務手当などの脇に花は人を幸せに出来る手当なんて書いてある給与明細はかなりステキな感じがする。

社長さんの心意気、男気に胸をうたれた。
 


4 件のコメント:

hanarie-story さんのコメント...

花の力のご意見に、大賛成です。そして、花の写真の力にも。花で人を幸せにする講義、もしも差し支えなければ、ブログにのせていただけると嬉しいです。もしかしたら既に記事にされているのでしたら(見逃してしまってすみません)、その記事を教えていただけると幸いです。花好き、植物好きの私は花咲ジジイさんのブログを、これからも楽しみにしております♪

花咲ジジイ さんのコメント...

hanarie-storyさん

コメント有難うございます。
花、そして植物が人をシアワセにしうる力をもっているんだという事実をこれからも花咲スタイルで伝え続けていきたいと思っています。

お気づきの点などありましたらご遠慮なくコメントいただければ幸いです。

hanarie-story さんのコメント...

花咲ジジイさん 早速ブログにコメントありがとうございました。まだまだブログに熟達していないので、リンクをブログに貼ることがうまくできないのですが、記事にはリンクを貼らせていただきました。もしも 問題があるようでしたらば、お知らせ下さい。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
追伸:あの・・・お忘れかもしれないのですが、海外・帰国体験のインタビューをお願いした者です。お陰様でやっと報告書ができました。成果をまたご連絡できればと思っております。

花咲 さんのコメント...

hanarie-storyさん

その節には大変お世話になりました。
帰国子女の研究お役に立てたなら幸いです。

今度は花つながりでどこかでお目に掛かれると良いですね。