2011年3月14日月曜日

Chaos
     

気持ちを切り替えようとしています。
   
切り替えようとしていますが、目に入る情報、列車の運行、物資の不足など行動を制限する事象すべてが震災と繋がっていて自分の気持ちをコントロールすることの難しさを感じています。
   
東北地方に親戚はいないのですが、どうしても他人事とは思えませんし、まだ続く余震も不安ですし、これから我が祖国日本はどうなっていくのだろうというような不安とも絶望ともいえない不思議な気持ちに支配されます。
   
こんなときこそ一人一人がそれぞれの持ち場を全うすることが大切だと思います。
   
花咲ジジイの持ち場は何だろう?
   
そんなことを自問しています。
花や植物を通じて身近なシアワセに気付いてもらうこと・・・
震災になぞらえて表現するとそんなところかもしれませんが、そんなことは何の役にもたたない気がして、なんとも言えない虚無感にさいなまれる訳です。
   
ゆっくりと平常ベースに戻していければと思います。
   
そんな中でもなんとか植物に絡めて話そうということで、たまたま昨日撮った写真を。
   
これは東京都文京区にある小石川後楽園の入口です。
    

門は閉ざされて人気はなく 休園 CLOSED の張り紙が見えました。
地震があったのが、金曜日。
日曜日に開園するにはまだまだ時期尚早ということなのでしょう。
   
閑散とした都内を自転車で通り抜けながら、胸がギューっと締めつけられました。
   
花咲ブログでは正確ではないながらも、プロバイダーのアクセス分析的なものでどこの都道府県からのアクセスがあったということが分かる範囲で表示されるサービスがあります。
これによると今日は宮城県から1件のアクセスがありました。
   
どちらにいらっしゃる方なのでしょうか。
深刻な震災のさなか、花咲ブログをのぞいてくださった方がいらっしゃることを知って東京にいる者がそんな弱気ではいけないなと思いました。
   
みんな力を合わせて頑張りましょう。
   
  



0 件のコメント: