2011年4月1日金曜日

春の黄色い花4連発


サクラの開花宣言がなされ、晴天が続いている。

気温も高くなってきて、4月になり春本番である。

空き地でも、街路樹の植え込みでも、道端でも目を凝らすと小さな花が沢山咲いている。

誰かが意図的に植えたものもあれば、鳥がタネを運んできたものもあれば、風にのってやってきたものもあるだろう。

とにかく花が一斉に咲き出した。

こうなるとウキウキしてくるね。

春先のまだ寒い頃から今頃にかけて咲く花には黄色いものが多いとおもう。

黄色い花の早いものとしてロウバイフクジュソウがある。

花咲ブログでもそれぞれご紹介した。

今、街を散歩して見かける黄色い花をとりあえず4つご紹介してみよう。


まずはレンギョウ Forsythia suspensa

淡い黄色い花が咲いている。

枝からはまだ葉は出ていない。


次にエニシダ Cytisus scoparius

花の形からも分かるようにマメ科の植物である。


そしてナノハナ Brassica rapa

この前ご紹介したムラサキハナナ同様にアブラナ科なので花びらが4枚、十字花が特徴だ。


最後にサンシュ Cornus officinalis

学名 Cornus から分かるようにミズキ科である。

小さい花がたくさん咲いているが葉はまだでていない。

これら以外にも黄色い花は沢山ある。

外出したときには黄色い花が幾つ見れるか数えてみると面白いかもよ。


0 件のコメント: