2009年3月4日水曜日

ユキヤナギ 2009
   


   
昨年は3月25日にこのユキヤナギをご紹介した。
   
そして今日の写真を撮ったのはこの前の日曜日、3月1日だ。
   
まだ満開には程遠いながらも もうユキヤナギが咲いてんの? と思ってシャッターをきった。

話がちょと逸れるが、このユキヤナギの花と2月27日のイチゴの花の写真を比べてみていただきたい。

なんか似てませんか?

イチゴもユキヤナギもバラ科の植物ゆえ、こうやって似ているんですね。 余談終了。
  
つい数週間前に春一番が吹いて、半袖でも快適な陽気だと思ったら、ここ数日間は曇りがちで気温も上がらずなんかも降ったりしてどうも調子が狂ってしまう。

   
街角でユキヤナギが咲いていたからといって即温暖化に結びつけるのもどうかと思うけど、どこかがオカシイと思わざるをえない最近の天気である。
   
今年のサクラの開花予想なんてのも、ポツポツと出始めているが、どうも今年は例年よりいくらか早いのだという。
   
色んな意味で 春よ早くこい
  
  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もう、ユキヤナギが咲きましたか。家のは2りんくらい蕾がほころびかけ..水戸はまだまだ春はこれからです。

匿名 さんのコメント...

雪柳とイチゴの花が同じ感じというのはとても新鮮な驚きでした。本当に見るとそうですね。今まで全く気がつきませんでした。
イチゴの種に向かって栄養を運ぶ筋が延びている断面図もとっても興味深かったです♪
こういう面白い側面を色々教えていただいてとてもたのしいですね♪