2009年3月26日木曜日

春の味覚 菜の花のおひたし
    

   
この前、さるかたのお宅で頂戴したのが菜の花のおひたし
   
花の蕾が開くか開かないかの微妙なタイミングでよくスーパーの店頭なんかで見かけていたので、是非食べてみたという興味があった。
   
白いのはウドだそうだ。
  
お箸で少しずつつまんで口に運ぶ。
そして味わう。
   
最近発見したことなのだが、味をより敏感に感じるためには口いっぱい頬張らないということ。
上品に少しだけ頬張って、よく噛むとより深く味わえる気がする。
   
で、味わってみた菜の花は・・・ ちょっと苦いというか辛いような大人の味がした。
辛いというのは同じアブラナ科からマスタードも作るくらいだから、どこか辛い感じがしても不思議ではない。 フムフム、これが菜の花か。
  
その様子を見ていたこのお宅の方が 「あらっ、花咲ジジイさんはドレッシングをかけなかったんですか?」 と驚いたように言った。
  
「ええ、この方が菜の花の味が良く分かっていいんです」 と返したが、実はドレッシングがあるとは知らなかったのだ。
ふたくち目からはドレッシングが欲しかったカモ・・・ などと思いつつ全て平らげたあとの黒い器をボンヤリと見つめた。
  
   

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アブラナ科といえば、駅前の植え込みに冬場植えられた葉ボタンがぐんぐん成長して花が咲いています。菜の花と同じような花。もうすぐ春の花壇に植えかえられてしまうんでしょうけど、放置のすえこんな光景が見られてなんだか得した気分です(笑)
菜の花、苦味が美味しいですよね♪かき菜も大好きです♪