2009年3月18日水曜日

蔵出しカイドウ
   
   
じゅんぺいさんからコメントを頂戴した。
カイドウも赤い花が目をひくけど、カンヒサクラと仲間か? とのことだった。
   
その後にひるがおさんが、バラ科の仲間で八重の花が咲くのでは とお答えになって、コメント欄でひとつのブログが完結しているかのような内容だった。
   
筆者をさしおいて、読んでいただいている方々のレベルが高いのが花咲ブログのひとつの特徴である。
   
いまさら花咲ジジイが何をか言うものではないが、せめて写真でもと思って探してみた。
   
今日の写真は昨年3月23日、天気の良い日曜日に自転車で繰り出したときに撮ったものだ。
サクラにもまだ早く、このカイドウもツボミの状態で花は咲いていなかった。
   
これで何か書こうと思ってしばらく考えていたのだけど、これといったトピックスも思いつかずにお蔵入りとなってしまっていた。
   
学名は Malus halliana という。
Malus と聞いて思い出した。カイドウには花を愉しむタイプと実を愉しむタイプがあって、実を愉しむ場合の実とは小さなリンゴなのである。
   
サクラの仲間ですか? と言われるとバラ科という「」のレベルでは仲間ではあるが、「」のレベルまで下げていくとサクラの仲間というよりもリンゴの仲間である。
   
直径2~3センチの小さなリンゴで、食べても渋くて食べられたものではない。
これをイギリスで子供同士が拾って投げ合ってふざけていたのを思い出した。
  
写真も相変わらずヘタっぴで、どこにピントが合っているのか、合わせたいのか分かりにくい一枚である。結果として合成写真のような不自然なカイドウになってしまった。
   
そろそろ花が咲くので注意して見てみてください。
機会があったら花咲ブログでまたご紹介します。
  
  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひるがおさん、昨日のコメント欄にて早速に質問にお答えくださりありがとうございました!別マ仲間もうれしいです!
そしてジジイさま、熟成された写真と解説をありがとう。

釣鐘型、八重、濃いピンクというだけで仲間なのかなと思っていましたが、よく見ると葉の形状も、枝からの花の付き方もカンヒザクラとは全然違いますね。でもバラ科では仲間なんだ。学びました。
実家にカイドウがあって桜と同じころに咲いていましたが、私はカイドウの小ぶりな感じと濃いピンクが好きでした。
咲いた頃にまた写真で紹介していただけたら嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

じゅんぺいさん
いえいえ、中途半端な書き込みで失礼しました(汗)こちらこそ、いつもためになるコメントを楽しく拝見させていただいております。今後ともよろしくお願いします!!

ご実家に咲いていたのですね。カイドウは中国原産のようで、私はあの濃いピンクから中国の京劇を連想します。頬から目にかけて塗る舞台メイクです。(妄想走りすぎ?)
開花したところも是非見たいですね。近所にないか探してみます♪