2012年11月8日木曜日

スカイ&ツリー



ハンバーガ屋さんの前。

この花咲ブログは「植物」「庭」「園芸」などにテーマを限定したブログでありますので、「何でハンバー屋さん??」と訝しげに感じられた方もいらっしゃるかもしれない。

ご心配なく。

この看板にあるのはいわゆるエビバーガーであるが、その重ね方が普通ではない。

なんとパテ(?)が5層仕立てになっているのだ。

お値段500円。

高いのか安いのかよく分からない。

でも結構な人数が行列していたのだ。

で、この変わったバーガーの名前が
「エビツリーバーガー」
というらしいのだ。

東京の新名所である634メートルある建造物と似たようなネーミングである。

なんでもあやかるもんだなぁ。

そういえば!

有名なイチゴ「とちおとめ」は誰でも知っているだろう。

とちおとめは1996年に品種登録されたのだが、2011年には登録の有効期限を迎え、今は誰でも自由に「利用」することができる。

栃木県はとちおとめに次ぐ新たなイチゴのスターを作り出すべく3億円もかけて「いちご研究所」を設けて新品種の開発にいそしんだのだという。

その結果出来上がったのが「栃木i27号」というイチゴ。

栃木i27号は品種登録名であり、味気ないので公募で名前を募った。

そして選ばれたとちおとめの跡を継ぐ新しいイチゴの名前は・・・
「スカイベリー」
であります!!

スカイベリーは今年の12月から試験販売をして、再来年の冬から本格出荷されるようになるという。

「エビツリーバーガー」「スカイベリー」などなど、「スカイ」と「ツリー」を使った「スカイなんとか」とか「なんとかツリー」というネーミングがこれからどんどん出てきそうだね。

0 件のコメント: